日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

楽天ひかりipv6接続始めました。


無事に工事も終わりました。

 

ただ私のスマホだけ

wifiに接続できないという事態に陥りましたが(泣)

 

工事は特殊な工事がなかったので

手数料のみ、かかりましたが

キャンペーン中ということで無料になりました。

PC接続は問題なかったのですが

どうやっても私のスマホが接続できないので

思い切ってルーターを初期化。

 

すると、今度はネットに接続ができなくなり

最終的にONU(終端装置)まで、おかしくなり初期化。

 

両方ともネットに繋がらなくなるという最悪の事態に(泣)

 

散々いじくりまくって…、

最終的にはLANケーブルを繋げるところが間違っていたようです。

青いポートのWANポートとINTERNETポートを繋いでいました。

 

ONU側を有線でパソコンと繋ぐと問題ないのですが

ルーターを青いポート同士で繋ぐと

インターネットに繋がらなくなってしまうという。

(インターネットのランプはつきませんでした)

 

結局、ONU側のLANポートに接続したら

上手くインターネットに繋がるようになりました。

 

最後に、他の端末などにも接続の確認をして完了です。

 

無事に全部元通りになった上に

私のスマホも無事に繋がるという!(嬉)

 

ちなみに速度は劇的に上がりはしましたし

ゲームなどの大きいファイルをダウンロードしても1時間もかからない!!

 

楽天ひかりはipv6に対応していますが(対応ルーター必須)

ONUに直接だとipv6にならないようなので有線でルーターに繋いでいます。

やはり有線の方が速度は出るので。

 

なにはともあれ、快適なひかりライフを楽しみたいですね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。