日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

ページ内リンク


DMMゲーム記事内において

同ページ内にリンクをつける作業

 

なかなか上手くいかず1時間くらいにらめっこしてました

調べると色々なHTMLタグがあって

どれがいいのかわからなかったので片っ端から入れてみたところ

やっと上手くできたのでメモ用に残しておきます

 

リンク元

↑を押すと下部に飛びます

 


やり方

まずリンク元<a href=”#1″>テキスト</a>

 

上記で#1と指定します。

これで1のマークをつけました。

 

そして飛ばし先<h1 id=”1″>テキスト</h1>

1の行き先を指定します

 

HTMLの編集から飛ばしたい部分を見る

見出し1

↑見出し1にHTML(h1)がついてます

見出し1を反転させ右クリック

選択したソース部分を表示すると

(<h1>見出し1</h1>)と出てくると思います

 

ここに指定したい場合

<h1 id=”1″>見出し1</h1>とつければ飛べると思います

以下2、3、4とそれぞれ分けていけば、それぞれに飛びます

簡単ですね

 

<a href=”#数字”>テキスト</a>

<○○  id=”指定した数字”>テキスト<○○>

○○には見出しを指定したりするとわかりやすく飛ばせます

 

別の記事に飛ばしたい場合は

<a href=”記事のURL”>別のテキスト</a>

 

 

あとはプレビュー画面から

ちゃんと飛んでいるかチェックして公開しましょう

 


 

今度は目次リストの作り方も勉強していきたい!

 

飛んだ先

(飛んだ先では見出し3を使っているためh3となっています)

 

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。