日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

資格を取得するコツとは。


以前、資格を取得するコツみたいなのをネットで調べてみたことがあります。

 

大抵、上手く行ったことしか載ってませんけどね。

 

その内容が「なんかなぁ…。」と毎回思ってしまうようになりました。

「無料で取得できました。」だの「1カ月で楽勝。」だのと。

私自身、頭もよくないので真似してもできないだろうと思ってしまいます。

 

人によって得意・不得意ありますし、そもそも簡単に資格を取得できた人が

その資格自体に向いていた可能性もあるわけで。

 

それでも「やり方がまったくわからない!」という人からすれば

そのやり方を見ておけば、ある程度の道筋はつけられますけどね。

(必要な要素自体はある程度、詰まっているので。)

 

個人的には資格自体は他人から見れば価値があるように見えるのですが

その力自体についてはよくわからないですね。

 

例えば資格試験で満点を取った人とギリギリ合格できた人、

それぞれ他人から見れば「資格を持っている」ことに関しては同じなわけで。

 

さらにはその後も勉強し続けているのか?

取得できてしまったので安心して辞めてしまったのかにも寄ります。

 

結局はその資格を取ってどうしたいのか?が根底にあるかどうかでしょう。

その道に進みたいと考えて資格を取得すれば強力になっていきますし

ただあれば良さそうだから程度なら取って終わり、と。

 

得意・不得意な問題、その年の難しさなどなど

運によっても左右されるわけですしね。

 

一番はしっかり実力をつけて資格取得できるのが理想ですが

それをやると、かなり遠回りしなければならないのも事実。

 

難しいですね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。