ストリートファイターⅥのスペックを確認していなかったので
直前になって「このPCじゃ出来ない!」と気付きました…(汗)
ちなみに使用していたのはGTX1650です。(調べてみたところ最低スペックのちょい下くらい)
ギリ体験版くらいはできるかもしれません。
ストリートファイターⅤの時と比べると
格段に要求スペックが上がってますね。
正直、今使っているパソコンはゲームする気はさらさらないと思って
購入しているのでそこまでのスペックはありません。(ダークソウル3で80%くらい)
絵を描いたりは快適に、という思いからメモリは16G積んで
電源も650Wあるという宝の持ち腐れみたいな状態でした(苦笑)
しかし、いざという時のために電源とメモリだけはアップグレードしてあれば
グラフィックボードだけ…と思っていたのですが
物理的干渉を考えておらず確認してみると、マザーボードに若干高さのある部分が。
250mmくらいなら「まぁ入るだろう。」ですが
その高さのある部分とグラフィックボードとの隙間はおよそ3-4mmといったところ(汗)
ちなみに購入したのはRTX3060。価格は5万切るくらいです。(2023年5月時点)
画像のみで判断したのでメーカーはGTX1650と同じZOTACにしました。
他メーカーだと形が微妙に違うので引っ掛かってしまい入らない!というのが
一番ネックだったので。(実際には杞憂だったのかもしれませんが)
もし「250mmなんてPCに入らない!」という方がいるなら
シングルファンタイプもあるのでそちらがオススメです。
(GTX3060で170mmくらいのがあります)
ただシングルのためファンがうるさい可能性も高いのでそこは注意です。
私もシングルファンのタイプであれば確実に物理干渉しない、ということがわかっていたので
ギリギリまで迷っていたのですがダブルファンの方が冷却効果が高く、
セミファンレスで50℃以下はファンが回らないという仕様なので
物理的に入らない以外ではダブルファンの方がずっといいと思います。
某サイトでは交換保証等もあるので、どうしても諦めきれなければ
多少お金を払ってでも確実なのを取るべきだと思います。
(私はポイント目当てで別サイトで購入しましたが博打でした。)
普段使いとしてはかなり音が小さくなりました。
ファンが回っていないので当然と言えば当然ですけどね(笑)
試しにダークソウル3では40-50%程度のグラフィックボード使用率。
肝心のストリートファイターⅥをデモプレイしてみたところ、数%くらいしか使ってない…(笑)
ただファンが回っていて67℃くらいには上がっていたので多少負荷はかかってるみたい。
オンライン対戦とかしたらさすがにもっと使用率増えると思います。
とりあえずコマンド入力と格闘してたら1時間半も経ってるという。
PS2コントローラーかキーボードしかないのでかなり大変でした。
ちょっとずつ慣らしていきます。