日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

MX ERGO トラックボールデビュー


ついに気になっていたMX ERGO、トラックボールマウス買いました。

 

今まで数百円から1000円程度のマウスしか買ったことなかったですが

今回のは1万5000円ほどしました…(苦笑)

 

試しに初期設定のまま使っていましたが

トラックボール一回で対角線上を動かしたかったので

かなり感度上げて使ってます。

そのせいで細かい動作がアレになってしまっていますけどね。

(閉じるボタンとか小さいボタンが押しにくい)

 

たまにマウス持ち上げる癖が出て「重っ!」となります(汗)

このマウス、持ち上げる必要はないのですが、めちゃくちゃ重いです。

マウスの傾きを変えることができるのですが

0°か20°しかないのは下調べミスでした。

20°で十分でしたけどね。

 

ちなみに手のフィット感はかなりいいですね。

安物のマウスにはない落ち着きがあります。

 

ボタンもたくさんついていて今までのマウスに比べたら作業性が格段に上がるでしょう。

精密モードのボタンを戻るボタンにしてあとはコピペにしちゃいました。

慣れるまでは右クリックしてしまったりもしてますけどね(笑)

 

ちなみに一か月ほど使ってみましたが、かなり汚れが気になりますね。

ゴミが入って動きが鈍くなる、掃除するの繰り返しで…ちょっと面倒ですね。

 

しかも以前のボール型(底にあるタイプ)に比べると

早い段階でかなり動きが悪くなるので掃除しなきゃ、となることが多いです。

 

光学式に慣れていたせいで、この掃除する行為が

ものすごく無駄に感じてしまう。これがとても残念ですね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。