日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

DBDアップデート 基本的なまとめ


先日、DBD(Dead By Daylight)が6周年を迎えました。

現在もイベントは進行中です。

 

さらに遊びやすくなる大型アップデートが発表されていますね。

 

かなり長い文章になります。

さらに変更が加えられる可能性もあるとのことです。

 

パークの大幅変更は

生存者 キラー

それぞれ別記事にまとめておきます。

●育成システム
●プレステージ変更
●新シュライン・オブ・シークレット
●マッチメイキングボーナス追加
●ゲームバランス調整
●まとめ

 

●育成システム

今までは毎日平均4.1時間必要→1.01時間相当まで軽減。

イベント、オファリングを考慮していないのでさらに労力が減る。

運営の試算では75%軽減。

 

●プレステージ変更

リセットがなくなり上限が100に。

プレステージ1を取ると、そのキャラクターの固有3種レベル1が

全キャラクターで使用できるパークになる。(キラーも同様)

その状態で他キャラクターのブラッドウェブを回せばレベル2以降を取ることも可能な上、

プレステージ2を取れば固有3種全体レベル2、レベル3と順次上がる。

現時点の情報では4-6で血濡れスキン、7-9で魔除けがもらえる。

(既にステージ3の方には特殊なプレステージアイコンあり)

 

50レベルで止めていた方もパークの数に応じてプレステージ一定数上昇。

マッチリザルトでどのくらいプレステージが回ったかが見れる。

 

●新シュライン・オブ・シークレット

取得時、全キャラクターで即使用可能に。

持っているパークを再度購入するとレベル2、3となっていく。

もちろんブラッドウェブでランダムに出現も。

 

●マッチメイキングボーナス追加

地域・レーティングによるが不足している方(生存者orキラー)が表示される。

少ない役割でプレイするとBP+25%~+100%される。

(自分側ではキラーが不足と表示されているが、フレンドは生存者が不足と表示されたりする場合もある。)

 

※クロスプレイOFF時はボーナスが加算されない。

 

●ゲームバランス調整

・生存者

発電機修理時間増加 80秒→90秒

攻撃被弾時の速度上昇時間10%減少 2秒→1.8秒

フックから救出された生存者5秒間7%の迅速+5秒間我慢(短いボロタイ)

 

・キラー

攻撃命中時のクールタイム10%減少 3秒→2.7秒

発電機破壊行動2秒→1.8秒に減少、即座に発電機全体分の2.5%後退

破壊可能壁2.6秒→2.34秒に減少。

血の渇望が貯まるのにかかる時間15/30/45秒→15/25/35秒に変更。

 

 

●まとめ

パークの集めやすさが改善されたのは個人的にかなりプラスだと思いました。

新規で始めると選べるパークが少なすぎて、いつも同じ動きになってしまうので。

 

キラー側としても破壊行動における時間の短縮、効果増大で

かなり有利そうに見えますが、

その分、主要な遅延パークは弱体化(バランス調整)を受けています。

 

他にも普段使われていないようなパークの変更点がかなり多いので

一度Dead By Daylight公式ページを確認することをオススメします。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。