日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

フランス11 モナコ


※2018年7月時点の記事です

 

エズの植物園からすぐ近くにバス停があり

そこからモナコへのバスが出ています。

 

112番のバスだったと思いますが

かなり遅れてきました(苦笑)

こういうのがあると予定が狂いますねー…。

 

何はともあれ、バスだと割とすぐ到着します。

さすが金持ちの街って感じですね。

エズもそうでしたが、モナコも階段・坂まみれです…。

 

しかし、さすがモナコ。

あちこちにエレベーターがあります!(ちなみにホテルにあったのより大きいです…。)


 

私は楽天モバイルを使っていましたが

モナコは高いビルのような建物が多いせいか

ネットに繋がりませんでした(泣)


 

モナコ市庁舎でパスポートにスタンプを押してもらいました。

しかし、坂道がエズ以上にきつい…。

土産物店を物色し、ホテルへ戻ります。

 

帰りはバスには乗らず、電車で。またコロコロタイプですね。

 

チケットにはQRコードがあり、

緑の大きい卵型に入れて打刻しないといけないという…。

なかなかシビアで右往左往しましたが(苦笑)

もうモナコすごすぎるでしょ…(汗)

途中の通過駅は比べ物にならないくらいボロかったりします。

 

バスでニースまで帰ると1時間はかかりますが

電車だと20分程度(1人1.5€→4€程度に上がる)

ラクガキだらけの電車ですが、やっぱり楽でいいですね。

 

次回がフランス旅行、最終回です。

(雑学的なものを書く予定。)

 

 

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。