日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

マイナンバーカード 受け取りまでの流れ


今さらながらマイナンバーカードを作ってきました

忙しくても簡単に取りにいけそうです

 

何もしない待機時間はけっこうありますが・・・。

 

 

まずは申請をしないと始まりません

郵送もありますが不備があった時に面倒です。

ネットならメールでお知らせが来ますので、

ネットでやるのをオススメします。

 

「マイナンバーカード 申請」で出てくるサイトへ

通知カードにある個人番号が必要です

写真も必要なのでスマホで自撮り。

 

申請後、2~3週間するとハガキが届きます

(不備があった場合、一週間以内にメールが来ます)

 

そのハガキと通知カード、

免許証などの証明書(あれば住民基本台帳も)

到着したハガキに交付場所が明記されているのでそちらへ

(たぶん近くの市役所だろうとは思いますが・・・。)

 

私の場合、朝イチで行ったので待ち時間も少なく

20分もあれば終わりました

 

カードには暗証番号と

英数字含む6桁のパスワードを設定する必要があるので

「パスワードどうしよう・・・」となると時間がかかります

ですから事前に考えていくとスムーズに

 

スポンサーリンク





あとは簡単な説明を受けて終わりですね

5年経つとパスワード変更期間があるとか

10年経つと更新(再申請)しなければならないとか・・・

 

残念だったのがまた再申請しなきゃいけないんだ・・・

という点でした。

一度取れば終わりじゃないんですね。

 

免許証があるので使う機会があるかはわかりませんが

ない方にとっては証明書として使えるので

便利って言えば便利かもしれません。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。