日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

Paypayなどの通貨


以前からスーパーでの買い物に使ったりしていたのですが

本当に便利ですよね。

 

細かい小銭がなくなるし、会計の時もスッと済ませられるので

時短にもなっていると思います。

 

最近、steamでの購入でも使えることに気付き

QRコードで支払いました。

前は欲しかったら、その都度コンビニへ行き

電子マネーを買って…と。いちいち面倒だったんですけどね。

 

本当に便利な反面、使えなくなった時のリスクは怖いです。

一時期、スマホ障害で電車に乗れないニュースがあったりもしたので

なんでもかんでも電子化すればいいというものでもないと思うようになりました。

 

ただ店側からすると手数料が重くのしかかるので

なかなか導入には厳しい部分もあると思います。

 

海外だと手数料は客持ちなのに

なぜ日本だと手数料は店持ちなんでしょうね。

 

最初に出来た会社のルールにでも

則って、そのまま…というパターンでしょうか。

(調べてもよくわかりませんでした)

 

国ごとに地味に変な習慣ありますね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。