日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

BSアンテナ調整


ここ数ヶ月、ずっと受信状態が思わしくなかったので

仕方なく調整してきました。

 

今はBSアンテナ調整用のアプリもあるので少し楽ですね。

 

ただし、テレビが映っているかどうかチェックする人

アンテナを動かす人、最低でも2人は必要です。

すぐ近くにテレビとアンテナがあれば1人でもできるんですけどね。

もちろんテレビ・アンテナ間が遠くても1人でできますが

いちいちチェックしに行かなければならないので時間がかかります。

 

しかも調整にはミリ以下での調整が必要

動かしている側は手応えが感じにくくなってます。

スポンサーリンク



 

曇っている間にちょこちょこ動かしてはみたんですが

あんまり変わらない。むしろ悪化した

・・・素人が手を出すと、悪くなりやすいです(汗)

 

一部チャンネルがブツブツで終わりにしてしまいましたけどね。


 

ここでふと思いました。

もしかしてアンテナが悪いのかも?と思い、いろいろと調べて見たところ

型番で調べても出てこないほどアンテナが古いようです(BSA-30代でした)

 

他にもアンテナからテレビが遠いと映らないかもしれません

試しにアンテナ近くにある部屋にテレビを持っていき点けてみると

BS全チャンネルがノイズなしで映っている

 

今までの苦労は何だったのか・・・。

※レコーダーなど色々なものが邪魔している可能性があります。レコーダー分配器(?)を外した所、若干、受信レベルが上がりました。

 

 

ここもダメになったら、もう業者に頼むしかないですね。

 

 

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。