日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

パソリ


今更ながら「パソリ」というものを入れてみました。

 

買ったまま満足して放置していたんですが

ちょっとゲームに課金したくなったので、やってみることに。

 

 

「パソリ」というのはICカードリーダーのことです。これを使えば

edyやSuicaを自宅でチャージ、残高確認ができるようになる、

ということ。(対応機種は他にpasumoやe-taxなど多岐に渡ります)

 

楽っちゃ楽ですね。店員とのやり取りも面倒ですし、

事前にチャージしておけば電車ギリギリで

「チャージしなきゃ・・・」なんてこともなくなります。


スポンサーリンク



USBに挿せば自動でインストールしてくれるようですが

私の場合、自動インストールがなぜか失敗してしまい

ホームページからダウンロードしました。

 

しかし、終わっても何も変化がない・・・?

どうやらポート診断をしなければならないようです。

保存場所がわからなければ左下のスタートボタンから

「nfc」と検索すれば上記のように出てくると思います。

(出てこなければインストール出来てない可能性が高い・画像windows7)

 

さっそく診断していきます。

ここでは使うICリーダーを指定できます。

診断が完了すると丸印がついて終了。

 

当然ながらクレジットカード(もしくはおサイフケータイ?)がないと

入金できませんけどね・・・。

 

楽天カードでやってみました。

e-naviにログインしedyを申請→楽天edyサイトで受け取る

これだけですね。意外と簡単でした。

 

ただし楽天edyはInternet explorerでしか対応していないので

そこはちょっとアレですね(普段は火狐かchromeを使っています)

 

チャージし終わって(シャリン音確認)、課金しようとすると

残高が0・・・。しかも画面が白い。どうしようもない(汗)

申請の履歴も消えちゃってましたし、

ちゃんと出来てるか心配になってしまいました。

 

火狐(firefox)がいけないのかと思い、

再びIE(Internet explorer)へ戻すと、ちゃんと反映されていました。

課金もIEだとサクサク進み無事に完了。

どうやらIEじゃないと反応しないみたいですね。ややこしいです。

 

チャージする時はブラウザに注意しましょう。

今度は楽天edyで衝動買いしてしまったこちらにチャージしてみる予定です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

かわいい!お買いものパンダ【Edy-楽天ポイントカード】
価格:432円(税込、送料別) (2017/7/4時点)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。