日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

パンシェルジュ検定


最近になり、こんな検定があるんだ!と思い

本を買って読んでました。

 

3級は基本的なことが載っています。

 

中身はパンの基礎知識とかなので

全く知識はないけど勉強したいなって思っている人向けですね。

始めのうちは検定受けてみようと思っていたのですが

受かった時に発行される名刺?が

自腹

…だったので萎えました。

 

検定料に本代、名刺まで?

どんだけ金取るのと(汗)

 

だったら勉強だけして、受けるのは

2級からでもいいんじゃないかとも思いましたし…。

 

こういう協会ってお金がかかるので

仕方ないんでしょうけど、なんかモヤモヤします。

 

本自体は興味深い部分が多かったので

2級の方も買って読んでみるつもりです。

 

 

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。