日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

ADSLモデム、ルーター変更


先日の記事から数日後、

いよいよ速度が出なくなってしまいました

 

スピードテストすると100kb/sも出ていない・・・。

 

 

やるべきことまとめ(下段に飛びます)

 

調べてみたところモデムに至っては15年前に購入していたようで、

まだ使えるかどうかはわかりませんでした(有線にしても大差なし)

ルーターに関してはもう無線の状態が致命的な感じです

 


スポンサーリンク



無線状態で、すぐ側まで来ても200kb/s

有線だと600kb/sは出てました。

 

せっかくなので両方、変更しましたが

無線LANルーターWHR-1166DHPの設定にてこずりました(汗)

 

なにしろ設定したこともないので何をしたらいいかもわからず

とにかく取説とスマホを準備してググりながら

進めていく・・・。

 

意外と設定は簡単です

プロバイダのユーザIDやパスワードなど入れていくだけ。

書いてある通りにすればいいだけなので

そんなに難しいことはありません

 

繋がった!・・・まではよかったんですが

エラーが出まくりブツブツ切れる状態に。

 

PC側が原因か?と考えて設定を変えたり

ルーター初期化したりしても改善しません。

 

原因はファームウェア更新を怠っていたことです

特にこのWHR-1166DHP、初期状態だとVer.1.50

回線エラーが出まくる状態なんです

(現在はVer.2.90まで出ています)

 


スポンサーリンク



更新したら安定して繋げられるように

ホッとしました。慣れてないと変なとこで躓きますね

 

まとめ

・有線LAN接続でネットに繋がっているかのチェック

 

・ルーターのファームウェア更新

 

・AOSSが上手く繋がらないときは初期化してもう一度、接続

(ファームウェア更新を忘れずに)

 

AOSSでスマホを繋げたい時、

エラーが出てしまう場合はデータ通信を切っておきましょう

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。