日々の出来事やゲームのことなど…書いていきます。

フォークリフト 学科


フォークリフト免許を取りに行ってきました

 

といっても、まだ学科だけしかやってませんが(笑)

運転免許証があったので4日間コースでした

 

 

男(おっさん)ばっかりに囲まれながらの講習。

内容はフォークリフトの基本、

各部パーツの名前や力学、法律・・・

 

そんなことを一日中やりました

スポンサーリンク




 

眠い!尻が痛い!!

パイプイスで一日中、講義ですから;

 

 

プラス眠かったんですけど

タメになるようなことを話してくれたり

フォークリフトは思った以上に

いろいろなところで活躍できるんだ、と感心。

 

寝ずにしっかり聞いておくといいと思います

 

私が行った教習所では

たまに教本に載ってないようなことを

話してくれたりと面白い部分もあったためです

(教官が荷を吹っ飛ばした話なんかもしてました)

 

学科試験はかなり楽ですね

どこが出るのか、しっかりポイントを教えてくれます

そこだけ見とけばOK

(正直、こんなんでいいの?と思ってしまいます・・・)

 

フォークリフトは元々、無免許でも運転できたそうですが(グレーだった)

事故が多くて厳しくなったため、今は完全にブラックだそうです

そのため免許(修了証)が必須に。

 

実際、力学やら重心やら大事ですからね・・・

どういう風に荷を持ったら危ないとか

 

ただ、活かせるかどうかは別です

テンパった時に、そんなこと考えてる余裕があるのかどうか・・・

 

スポンサーリンク




 

あと残り3日間

実技でしっかり訓練していきたいと思います

 

ちなみに実務未経験だと仕事先ないです(笑)

動画で練習風景があるので見てみるとわかります

 

素人が運転するフォークリフトは

まったく使い物にならない・・・ということが!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。